今回は「リファラル採用」についてご紹介します❕
リファラル採用とは、社員に人材を紹介してもらう採用手法のことです。
今年も、実際にリファラル採用で入社した社員がいます❕ラキールを紹介したNさん、紹介されたSさんにそれぞれお話を聞いてみました( ◠‿◠ )
📷入社2年目Nさん(製品サービス事業部 プロダクト開発本部 LaKeel DX Engine Group Visual Mosaic Team)
―紹介したSさんとの関係を教えてください。
Sくんとは大学時代からの友人です。同じ学部・学科・研究室で情報系の知識を学んでいました。講義後や休日に集まってゲームをしたり、大学2年生の頃には、一緒に勉強して基本情報技術者の資格を取得したこともありました。
―どのような経緯で紹介に至りましたか?
二人で飲みに行ったときに、Sくんから転職を考えているという話を聞き、ラキールのリファラル採用のことを思い出しました。そこで、制度の概要を説明し、もしよかったら応募してみない?と紹介しました。
―Sさんに伝えたラキールのアピールポイントを教えてください。
主に以下の2点です。
・若手でも積極的に挑戦できる環境が整っていること
『配属されてまだ1年目(当時)だけど、新しいツールの開発や、テックブログの執筆に携わることができていて、年次関係なく色々なことに挑戦できる会社だよ!』と伝えました。
・一連の開発フローを経験できること
Sくんが転職を検討している理由の一つに「今働いている会社では、テストばかりであまり開発をする機会がない。大学や研修で学んだ知識を生かしてもっと開発をしたい!」というものがあったので、僕は『「計画→設計→実装→テスト」まで、一通り自分の手で経験することができているよ!』と伝えました。
Nさんからの紹介で、今年入社したSさんにも話を聞いてみました🌟
―どういうところに魅力を感じて応募しましたか?
“若手でも開発に携われる点”と“自社製品を持っている点”にものすごく興味を持ちました。
―実際に入社してみていかがですか?
先輩社員の方々はとても優しい方が多く、研修中も何でも質問しやすかったです。また、服装はTシャツやジーンズもOKなので、リラックスして仕事に取り組むことができる環境が整っています!
リファラル採用のメリットとして、紹介を受ける側は実際に働いている社員の声を聞いたうえで応募ができ、紹介した側(会社)も、人柄やスキルが自社に合うかをまず自社の社員が見定めたうえで紹介に踏み切るため、双方のミスマッチの可能性が低いということが挙げられます❕
また、紹介者には紹介料が入るというところもメリットです🌞
過去に、リファラル採用の詳しい流れや使用するアプリについて紹介していますので、是非ご覧ください(`・ω・´)
【ラキールも積極的にリファラル採用中~若手社員にラキールの魅力を語ってもらいました♪】
では、次回もお楽しみに~💛
0コメント