皆さんこんにちは!
「 ハッカソン 」とは何かご存知でしょうか?
◆ハッカソンって何…?
IT業界を中心に行われている、開発イベントの一種のことです。
チーム形式で、短期間(1日~1週間程度)で行われます。
テーマが設けられるため、個々の技術やアイデアを活かし、
そのテーマに沿った、サービスやシステム、アプリケーションの開発を行い、
チームごとに成果を競います。
そんなハッカソンが先日、社内で2日間に渡り開催されました!
題して『 第0回スダッカソン 』!
今回初の試みとして、まずは『第0回』での開催でした!
(ちなみに『スダッカソン』の由来は、 <主催者の社員の名字とハッカソン>から来ています。)
休日を利用しての開催でしたが、開発意欲たっぷりの若手社員を中心に20名ほど参加しました!
◆開催者に『 第0回スダッカソン 』について話を聞きました(^^♪
『第0回スダッカソン』は、弊社が業務提携をしている、
VANTIQ社の製品の営業活動を行っているメンバーを中心に、開催されました。
テーマは「VANTIQを活用した新しいアイデアを形に」です。
目的はVANTIQの活用事例収集と参加者のアイデア力・実装力の強化です。
※VANTIQについてはまた別途ご紹介しますが簡単に言うと…
シリコンバレー製の製品でアプリケーションを高速に開発することができるプラットフォームです。
昨今巷で話題の、IoTといった大量なデータをリアルタイムで処理することを求められるシステムなどをほぼコーディングすることなく開発できます。
いよいよ、スダッカソン当日の様子をご紹介…!
したいのですが、長くなりそうなので続きはVol.2の更新をお待ちくださいませ(^^♪
0コメント