今年の4月に中途入社した2名の社員にインタビュー🎤
今回はLaKeel DX Product Group HR人事TeamのKさんにお話を聞きました!
―入社前の業務内容を教えてください。
前職では販売管理のパッケージ開発に携わり、主に実装を担当していました。
また、お客様が増えるにつれ、リリース時にお客様ごとに適切な環境設定を実施するということが困難であるということで、構成管理ツールの設計と開発を担当していました。
―現在の担当業務を教えてください。
人事システムであるLaKeel HRを製品開発しているチームのメンバーとして、設計・開発を担当しています。
多くのお客様の人事労務業務にフィットする製品を目指す中で、品質や生産性にもこだわって開発をしています。
例えば、新規機能を開発するにあたって、LaKeel DX上に蓄積された既存の機能部品(マイクロサービス)の再利用を検討し、高品質・高生産性を両立できるような設計となるように気を配っています。
※LaKeel DX・・・クラウド型アプリケーション開発プラットフォーム
―ラキールを選んだ理由は何ですか?
開発のほかに、プロダクトの企画や設計に挑戦できるという点です。
私は、設計と開発とが分離されていると開発者側は「設計の通りに作ればいい」と、製品に対して受け身になってしまうと考えていました。
その状況は自社製品を開発するエンジニアとしては寂しい状態だと思います。
担当するドメインを学んで、データモデルのあるべき姿を考えて、あるいはユーザーインターフェースを考えて、納得して開発したいという考えが実現できると感じたため入社を決めました。
―実際に入社していかがですか?
実際に企画や設計に挑戦ができており、喜びを感じます。
人事システム内の休職・休業サービスを担当しておりますが、新たに「休職できる期間の計算機能」を追加することになり、その要件定義から実装までを任せていただきました。
休職制度は会社ごとに異なり、休職可能期間の計算方法も様々です。そこで、少しの設定作業だけで計算方法の違いにフィットできるように試行錯誤を重ねて設計を行いました。
早期から様々なことに挑戦でき、仕事に充実感をおぼえています!
―今後の目標・意気込みを教えてください!
自分が設計から携わった機能・サービスを、実際にお客様のもとで稼働させることが目標です。
また、実際に運用してから見えてくることも多々あると思うので、継続的にLaKeel HRを進化させていきたいです!
いかがでしたか?
Kさんは、自身が開発している製品に誇りをもって働いていることがひしひしと伝わってきました!
仕事に対してポジティブに働いている姿は、とてもキラキラして見えますね✨
これからも成長し続けるラキールでは、様々なポジションで積極的に中途採用を行っています!!
・自社製品開発エンジニア
・顧客の課題解決を行うエンジニア/PM
・自社製品やSIの営業 など
詳細はこちらからご確認ください👇
皆さまのご応募、心よりお待ちしております!!
次回は4月に中途入社した、もう1名の社員へのインタビュー内容をご紹介します( *´艸`)
お楽しみに~♫
0コメント