こんにちは(^^)/
あっという間に2020年も残り数日となりました( ゚Д゚)
今年はコロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言の発令や生活様式の変化など
予想もしなかった出来事の多かった1年でしたね・・・。
引き続き感染症対策を徹底し、クリスマス・年末年始と今年ならではの楽しみ方で過ごせるとよいですね★
早速ですが今回は、年内最後の論理的思考クイズです!
\ここで、なぜ論理的思考が必要なのかおさらいです☝/
~例えばこんな時①~
開発をしている中でバグ(プログラム上の不具合や誤り)が生じ、
デバック(バグの原因を探して取り除く作業)をすることになった。
⇒何が原因なのか・何が問題なのか仮説を立てて抜け漏れなく考え、課題解決の具体化をする。
~例えばこんな時②~
顧客が抱える課題の解決に向けて相手が納得する解決策を導き、それを見える化をする。
⇒相手の立場や解釈の仕方を考慮し、説得の筋道を作る。相手が分かりやすい論理的説明をする。
このように、
◆問題に直面した時、解決の筋道を立てる
◆相手に物事を分かりやすく説明し、納得してもらう
といった場面で論理的思考が必要になります🔥
すぐに身につくスキルではないため、日ごろから論理的に考えることが重要になります!
今回のクイズでも
「なんとなくこの答えかな」ではなく「こういう理由だからこの答え」
という点を意識して解いてみてください!
それでは問題です★
【4枚のカード】
目の前に4枚のカードがある。
「E」「R」「2」「9」
それぞれのカードには片面にはアルファベットが、もう片面には数字が書かれている。
2枚だけカードを裏返して、「母音が書かれたカードの裏には偶数が書かれている」
というルールが成立しているかどうか確認したい。
どのカード2枚を裏返せばよいだろうか?
~~~
見たことがある。という方が多いかもしれないので、今回はヒントなし!
答えは次回の記事で発表しますね☝
ぜひ、じっくり考えてみてください(^O^)
0コメント